MISS GRAND JAPAN|ミス・グランド・ジャパン

美濃焼のトロフィーを提供していただく岐阜県土岐市がファイナリスト全員に「美濃焼」のマグカップを贈呈!~日本で一番の生産量を誇る美濃焼の多様性を知る~

2019年6月22日に美濃焼のトロフィーをご提供頂く岐阜県土岐市からファイナリスト全員に「美濃焼」のマグカップが贈呈されました。同時に、トロフィーを制作した若手陶芸家のアサ佳氏による「美濃焼」セミナーを受講。日本で一番の生産量を誇る美濃焼に関して知識を深めることができました。

~以下ファイナリスト達の声~

– 藤田 雅馨 (MIYAKA FUJITA)さん  -
「岐阜県土岐市で作られた美濃焼きのコップを頂きました!
今年も昨年に引き続き、優勝トロフィーを美濃焼きでアサ佳様に作って頂きます。

美濃焼きは、100円ショップで売られているものから、人間国宝と呼ばれる方が作るものまで、幅広く様々な用途に合わせて作られています。
美濃焼きのシェア率は全国の焼き物の中で50%以上を占め第1位となっています!
また、全国で作られている美濃焼き物は、岐阜県土岐市で1番多く作られています。

全国1位のシェア率を誇る美濃焼きを全国1位の生産率の土岐市で作り、全国1位である日本代表がトロフィーを手にする。手にする日がとても楽しみです。」

– 長崎 百華 (MOMOKA NAGASAKI)さん  -
「美濃焼の生産量日本一を誇る、岐阜県の土佐市から
アサ佳様と福井様がお越しになり、美濃焼についてお話してくださいました!
実は美濃焼、日本の食器の50%以上を占めているんです!
100円ショップのものから日本国宝まで、、多様性があります。
知らない間に日常でも触れていたんだなあと、嬉しくなりました。

そして去年に引き続き、MGJのトロフィーを作製してくださいました!
とても楽しみです!

また、宗山窯様の淵唐草漆陶マグカップをプレゼントして頂きました!
真っ赤な外側に対して、中には絵柄が!
細かいデザインに作製者様のこだわりと思いが伝わります。
この日赤のワンピースだった私の元に赤のマグカップ。嬉しくなりました。
これでコーヒーが美味しくいただけます!ありがとうございました!」

– 松村 奈緒 (NAO MATSUMURA)さん  -
「カネ定製陶器 (株)様の黒彩文、美濃焼で作られたナデ型マグカップを頂きました。
美濃焼の生産量が日本で一番多いのは、岐阜県土岐市。
アサ佳様、福井様がこの日の為にお越しになり、美濃焼の歴史、魅力を教えてくださいました。

美濃焼は国宝級の物から、身近なものだと、百円ショップでも販売されているそうです!
国内の食器の約50%が美濃焼で作られています。
多様性のある美濃焼は、普段から触れていたのですね!

原料の粘土の色合いや質感で仕上がりも変わり、人にも個性があるように、焼き物にも個性がありますね。
どれも同じでない、魅力溢れる素敵なコップをプレゼントしてくださり、本当にありがとうございます!!
大切に使います。
また、MGJのトロフィーも作製してくださいました。
素晴らしいトロフィーを受け取れるように…」

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)